才能ない音来(ニライ)のBLOG

音来(ニライ)のブログ

今は学生がノートをとりながら聞き入っている

村上ファンド設立当初は、オリックスなどの小口支援を含め40億円に満たなかった運用資産が05年に1500億円を突破。
最盛時の06年には約4500億円に達した。
出資者の期待に応えなければ……。
この頃の村上は周囲にくり返している。
膨れ上がった資産を効率的に使うため、規模の大きな企業を投資対象にせざるをえなくなっていった。
阪神電気鉄道への投資はその象徴だった。
05年に発行済み株式の4割近くを取得し、株主価値の向上に向け阪神タイガースの上場を提案。
グループとしての球団保有を主張する阪神側と鋭く対立し、最後は阪急ホールディングス(現阪急阪神ホールディングス)によるTOBという、関西私鉄の再編劇にまで発展した。
06年の村上逮捕は政官財のタイガースファンを怒らせたことと無関係ではない。
あくまで俗説だが、それほど当時の村上は社会への挑発の度合いを増し、親しい友人もコントロール不能になっていた。
今はシンガポールを拠点にアジアの不動産投資をしている。
当時の教訓を生かしているのか、投資は自己資金で行い、目立つことを注意深く避けている。
村上ファンド創業メンバーの一人、丸木強は株式投資を再開している。
今年3月には大和冷機工業の株主総会に出席し、自己資本利益率の向上策などをただした。
言っていることは昔と変わらないが、環境はかなり変わった。
今やガバナンス改革は成長戦略のひとつ。
多くの企業が株主との対話を模索する。
今年1月、丸木は東京大学法科大学院のゼミに招かれ「投資家からみた日本企業と株主価値向上の課題」について講義した。
15年前に財界人を戸惑わせた株主主権論に、今は学生がノートをとりながら聞き入っている。
本日のインフォーメーション、「太極拳の東京 事情」についてのお友達サイトをご紹介します。
太極拳東京
ダイエット目的で習いたい人におすすめなのが、腕とウエスト、足をスリムアップできるコースです。
ゆっくりと身体を動かしながら、1時間でジョギング1時間分のカロリーを消費することができます。
ジョギングを1時間みっちりすることを考えると、大変さにちょっとゾッとしますよね。
身体に対しても、大きな負担をかけることになります。
しかし、太極拳特有のゆっくりとした動きなら、身体にかかる負担を減らしながら、ダイエットすることができますよ。