才能ない音来(ニライ)のBLOG

音来(ニライ)のブログ

キューバの民主化を支える

キューバ大使館の設置が決まれば、米大統領は15日前までに議会に通知する。
オバマ氏は「ハバナ訪問を希望している」(アーネスト米大統領報道官)といい、カストロ氏とのキューバでの首脳会談も視野に入る。
次にキューバが期待するのは、経済制裁の解除による両国間の貿易拡大だ。
ただ、全面解除には米議会での立法措置が必要で、現状ではハードルが高い。
オバマ氏は当面、大統領権限で可能な範囲で制裁緩和を進める考え。
米側にとって残る課題は人権状況の改善だ。
キューバでは政権による政治活動家やジャーナリストの弾圧が続く。
米は言論の自由を確保するよう要請するとともに、経済交流などを通じてキューバ民主化を支える。
最後は“旬”な「辛子明太子」に関する情報です。
辛子明太子
今年のお中元のお品は、社長のツルの一声で決まった「辛子明太子」。
火曜日には、各地から有名・無名を問わず、様々な辛子明太子が届きましたよ。
その中から選ばれたのが、今日ご紹介する“ベスト3”になります。
当初は、1つに絞る予定だったのですが、この3品は甲乙つけがたい大接戦になってしまったんですね。
それで、最終的にそれぞれの贈り先さんの嗜好に合わせて、贈ることになったのです。
そして、どうせだったら今回のことを記事にして、どこにしようか迷ってる方々の参考にしてもらおうということになったんです。
それでは、“辛子明太子”の人気お勧めランキングをご紹介いたしましょう。