才能ない音来(ニライ)のBLOG

音来(ニライ)のブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キューバの民主化を支える

キューバ大使館の設置が決まれば、米大統領は15日前までに議会に通知する。オバマ氏は「ハバナ訪問を希望している」(アーネスト米大統領報道官)といい、カストロ氏とのキューバでの首脳会談も視野に入る。次にキューバが期待するのは、経済制裁の解除によ…

今は学生がノートをとりながら聞き入っている

村上ファンド設立当初は、オリックスなどの小口支援を含め40億円に満たなかった運用資産が05年に1500億円を突破。最盛時の06年には約4500億円に達した。出資者の期待に応えなければ……。この頃の村上は周囲にくり返している。膨れ上がった資産を効率的に使う…

系外惑星の観測

エンセラダスには炭素を含む有機物があることも判明している。水と、熱水の存在によるエネルギーの存在も分かり、生命誕生に必要な最低限の条件はそろった。関根さんは「次の探査機で衛星の物質を詳しく調べれば、生命の進化の過程をたどれるかもしれない」…

緊急準備金を取り崩して工面

2015年1月に発足した左派のチプラス政権は国有財産の売却を否定し、民営化手続きを停止。EUなどの債権団や中国から再開を求められていた。再開する入札手続きでは、売却する株式の比率を当初の67%から51%に引き下げる。5年以内に3億ユーロ(約400億円…

「和民」など85店程度を閉める方針

ワタミは国内外食事業や食事宅配(宅食)事業などを手がける傘下3社を合併し、3月に新会社の「ワタミフードシステムズ」を設立した。外食の不振で同社の業績が低迷。宅食で過去に買収した案件に関連してのれん代も償却した。ワタミは約100店を閉鎖した前期…

アジア太平洋地域で売上高1000億円をめざす

自販機には通信機能を搭載し、設置場所や時間帯による売れ行きをビッグデータ分析して品ぞろえに生かす。設置場所と販売動向の関係なども分析し、購入頻度が高そうな施設に設置を提案する。電子マネーで決済できる仕組みを取り入れ現金の回収を不要にするな…